オカノ氏のきままなブログ。日々の出来事や感じたこと、、アンテナに引っ掛かった様々な事を綴っていきます~☆『OKANO CURRY』福岡市城南区松山2-5-5(地下鉄金山駅徒歩5分) 092-776-3133〈日曜日、水曜日定休 祝日は営業〉


by okano-curry

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先日は愉快なカレー友とミールス会を楽しんできました☆
そして念願のミールスデビューを果たしてきましたー!(笑)
b0305870_23485275.jpg

場所は今泉の106サウスインディアン
この日も友人ラディに、とってもお世話になっちゃいました(^^)↓
b0305870_23485269.jpg

ミールスとはインド式の定食。
定食と言っても日本のそれではなく、様々なカレーとスパイスの効いた惣菜を好みで混ぜ合わせて食べるインドの現地食☆
b0305870_11011198.jpg

でもまぁ初めての人は戸惑いますね、食べ方(笑)
でも大丈夫!106では親切な説明書き付き!↓
b0305870_11011145.jpg

一旦全ての小皿を外に出してカレーとかをライスにかけていくので、お隣や前の席の方と小皿を間違わないように!(笑)
一口ひとくち変化があり、また混ぜ合わせることにより旨味が変わっていくので、飽きがこなく楽しい!とても美味しかったです(^^)
b0305870_11011134.jpg

カレー友の皆様はミールス食べるの慣れてるのでとても参考になりました!ありがとうございましたー!m(__)m
ラディのトークも冴えわたり、終始和やかな雰囲気で楽しめました!ラディありがとうございましたー☆
そしてレジェンド!スワミーさん(ラディの叔父さん)!日本のインド料理の始祖的なお方です!こうしてお話しできていることに感謝☆↓
b0305870_12175605.jpg

次はビリヤニ食べに来ます!近いうちに(笑)ごちそうさまでした!
[PR]
by okano-curry | 2016-02-27 20:38 | Comments(0)
今月二度目の振替休日のお知らせです!
営業カレンダーでもお知らせしておりましたが、2月27日(土)はお休みを頂きます。
誠に勝手ではございますが、くれぐれもお間違えのないようよろしくお願い致します!
尚、振替として2月28日(日)は営業させて頂きます!
皆様のご来店心よりお待ちしております☆
b0305870_22390658.jpg

[PR]
by okano-curry | 2016-02-26 22:30 | Comments(0)
このところなぜかスリランカカレーが無性に食べたくて、、そろそろこの辺りで一皿食べとかなきゃと、、(軽い禁断症状か?笑)
そしてどうせならまだ行ったことのないとこへ行こう!と思い立ったのが「ヘラ味屋」さん!
b0305870_16393350.jpg
場所は博多駅南6丁目、ちょうど博多駅と竹下駅の真ん中くらい。

今日のオーダーはライス&ヌードルのスリランカカレー☆ココナッツの効いた独特の香りが食をそそる(^^)
辛さは2をチョイス!2辛でも福岡スリランカカレー先駆者のツナパハ系のリアルレッドくらい辛かったー!笑
b0305870_16393413.jpg

ライスとこのビーフンを使ったヌードルが同時に食べれるのが嬉しい(^^)麺は長め!↓
b0305870_16393414.jpg

店員さんはフレンドリーで色々お話ししながら美味しく頂きました!
b0305870_16393408.jpg
辛いのが苦手な方でも大丈夫!辛さナシも出来るし、お子様のセットもあるみたい。
b0305870_16393523.jpg
ずっと気になって聞いてみたんですけど、ヘラ味屋さんの「ヘラ」は「伝統的な」という意味らしいです。
「ヘラ味屋」=「スリランカの伝統的な味を出すお店」、あ〜スッキリしたー!(笑)
b0305870_16393505.jpg
今度は家族揃ってお邪魔します(^^)今日はどうもごちそうさまでしたー!
[PR]
by okano-curry | 2016-02-17 15:32 | Comments(0)
つい先日の夕食に、創業40年以上という古き良き昭和を今に伝える洋食屋さん「グリル千」さんに行ってきました☆
b0305870_20475695.jpg

こちらを知るきっかけになったのはうちの常連様の口コミ!
信用のある方から得た情報は行動に移しやすいですよね(^^)
この日オーダーしたのはその常連様イチオシのシャリアピンポークステーキ!↓
b0305870_20475631.jpg

肉厚ステーキにそれはもうたっぷりのシャリアピンソースが贅沢に乗っかってます!
良質の肉と相まって大満足でした☆

で、シャリアピンてなんだ??(笑)
簡単に説明すると人の名前らしく、歌手として来日したシャリアピンさんが宿泊していた帝国ホテルの料理長に作らせたのが始まりだとか。肉を柔らかく食べるためにたっぷりのタマネギの中で肉をマリネして調理するステーキの総称らしいです。詳しくは→コチラ

他にも色々食べてみたい!
壁に掛けられたメニューも味があっていい(^^)↓
b0305870_23105007.jpg

息子くん、ナイフ&フォークに悪戦苦闘!(笑)↓
b0305870_23105092.jpg

また家族で行ける良いお店がラインナップに加わりました!M崎さんありがとうございますー!

そして、この日のお昼は息子くんの保育園最後の親子遠足があったので参加!
太宰府天満宮へ学業成就のご祈祷に行ってきました(^^)
しかし、うちの保育園は行事となると安定の雨!今回もやはり雨模様(笑)なかなか大変でした、、でもこれもいい思い出か^^;

そしてその帰りに、うちの常連様が働くお店へ!参道にある長崎カステラの清風堂さん↓
b0305870_23105114.jpg
色んな種類のカステラが所狭しと並んで、どれにするか迷ってしまう↓
b0305870_23105193.jpg

試食も出来ます↓
b0305870_23105280.jpg

うちのカレーの為に週1回は仕事を終えてこの太宰府の地から駆けつけてくれてる店長のN濱さん↓
b0305870_23105274.jpg

いつもと違う一面が見れて楽しかったです(笑)いつもはるばるありがとうございます!カステラ凄く美味しかったです!(^^)
[PR]
by okano-curry | 2016-02-15 23:00 | Comments(0)
今月の営業カレンダーでもお知らせしておりましたが、2月13日(土)はお休みを頂きます。
誠に勝手ではございますが、くれぐれもお間違えのないようよろしくお願い致します!
尚、振替として2月14日(日)は営業させて頂きます!
皆様のご来店心よりお待ちしております☆
b0305870_22123967.jpg

[PR]
by okano-curry | 2016-02-11 21:51 | Comments(0)
水曜日と言えば個人的にカレーの日!(笑)
今日みたいな快晴の日はフットワークも軽い!ということで仕込みの合間に行ってきました糸島の「スプーンソング」さんへ‼︎
b0305870_17090756.jpg
…合間のレベルではないですけど、、まぁ高速飛ばせば30分くらい!美味しいカレーの為なら余裕ですね!(笑)

元ミュージシャンの店主山下さん!今日もロックにお出迎えしてくれました(^^)
今日のオーダーは「チキンベルベレ・アフリカンBURNスパイスPart2」をチョイス!えっ?ネーミングが長い?いえ、気にしないでください!ここでは当たり前の事なので(笑)↓
b0305870_17090896.jpg
香りも刺激も最高の、“美しき辛さ”。超ヘヴィースパイスのプログレでプレミアムなチキンカレー!(←メニュー説明から抜粋)
山下さん好みの山下さんらしい山下さんにしか作れないロックなカレー!熱い思いのこもった一皿、最高に美味しかったです!

今日は終始山下さんとお話が出来たので、本当に来た甲斐があったー☆
山下さんとは同じ歳。同じ時代を生きてきた共通する、なんか匂いみたいなものを感じながら、食べて話して楽しむ事、久々できましたね(^^)

ログハウス風のお店。どこに座っても窓から山々の景色が見えます☆↓
b0305870_17090875.jpg

この看板が目印↓
b0305870_17090883.jpg

40代半ばの男同士、これからもいい関係築いていけそうです(^^)
今日も良い勉強になりました。どうもごちそうさまでしたー!
[PR]
by okano-curry | 2016-02-10 17:00 | Comments(0)
2013年11月、うちがオープンして初めて取材を受けたのがこちらの本でした!
b0305870_23074642.jpg
福岡カレー界のご意見番、上野万太郎さんの著書「福岡のまいにちカレー」です。

発刊されてからは店頭でも販売させていただき、特別にサインを頂いたものはお客様用として自由に閲覧出来るようにしてたくさんの方々にご覧いただいております(^^)

しかし、2年間という月日が経つにつれかなりの劣化が、、↓
b0305870_23074729.jpg

b0305870_23074730.jpg

表紙を裏返せばこの通り(笑)↓
b0305870_23074770.jpg

そして今日ご来店くださった万太郎さんに再度サインを入れていただきました!(今日の様子が万太郎さんのブログに紹介されてます→コチラ)↓
b0305870_23074766.jpg

しかも万太郎さんお気に入りのメンチカツのせラムキーマのイラストまで〜(笑)かわいいですね↓
b0305870_23074895.jpg
皆様のカレーが出来上がるまでの間、この2代目カレー本を是非手に取ってご覧くださいませ!(販売も行っておりす)
初代はわたくしの宝物として大切に保管させて頂きます(^^)万太郎さん今日もありがとうございましたー!
[PR]
by okano-curry | 2016-02-08 23:00 | Comments(0)
昨日は息子くんとの休日。二人とも腹ペコ!
なんかガッツリカレー食べたいな!という提案に乗ってきた息子くんと今日はカレーランチ!
というわけで「インダス」さんに直行とあいなりました。
b0305870_03171632.jpg

インダスさんのカレーはお子様からお年寄りまで安心して食べれる、昔ながらのカレーライス!
こちらは息子くんオーダーのハンバーグのせカレー!↓
b0305870_03171639.jpg
ご飯は180gのレディースサイズ。うちの子に丁度いい!(^^)

そしてこちらがわたくしがオーダーした大盛(450g)にトンカツとゆで卵トッピングで辛さは10 ドーン!↓
b0305870_03171718.jpg
言うまでもなくお腹パンパンはちきれそうでしたー!(笑)
辛さ10でもルウの甘さが辛さに負けないので、「甘い!でも辛い!でもやっぱり甘い!」みたいな感じで最後まで美味しく食べれました(^^)

店内はインダスさんの名物、レトロな人形がズラリッ!↓
b0305870_03171767.jpg

今流行りのスターウオーズキャラも!↓
b0305870_03171700.jpg
食後は息子くんと人形眺めながらパパの昔話に花が咲きました(笑)
老若男女問わず、多くの方から愛されてるオールドスタイルでノスタルジックなインダスカレーさんでしたー☆
[PR]
by okano-curry | 2016-02-08 11:00 | Comments(0)
自分のお店の宣伝をあまりしない事で有名な??うちのブログ、、(笑)
まぁそれはさておき、たまにはうちのことも!
今年から始めてる「お好きな野菜を2種類選べるスパイシーラムキーマ」がなかなかの人気☆
b0305870_16464630.jpg
今日はこんな感じです!この中からお好みで2種類選べます!↓
b0305870_16464654.jpg

中でもここ最近はレンコンと山芋の組み合わせが来てますよー☆↓
b0305870_16464722.jpg
乱切りにしたレンコンと角切りにした山芋のダブルの食感が食をそそる!特に山芋は、山芋特有の滑りと香りが意外にもキーマに合うんです!
b0305870_16464719.jpg

その次にキノコと茄子の組み合わせが多いかな(^^)
ここには書いてませんが、ブロッコリーやししとうなんかもあったりします!
何かリクエストございましたらお気軽に(^^)出来る限り対応させてもらいます!m(__)m
お野菜たっぷりとれるスパイシーラムキーマ、オススメですよ!(^^)
※混雑時は提供までにお時間を頂くことがございます。予めご了承願います。

[PR]
by okano-curry | 2016-02-05 16:05 | Comments(0)
今日は仕込みの合間を見て警固にある「バングラデシュカレーと雑貨の店 ハイダル」さんへ!
b0305870_16092342.jpg

バングラデシュ出身のハイダルさんが作るカレーはどれも香辛料の香りが見事に引き立てられ、かつ素材の味を活かした薬膳系カレーに仕上げられています。
食べ進めるごとにジワ〜と汗ばむ感じです!暖まりますよ〜(^^)

まずはコールスローサラダから↓
b0305870_16092335.jpg

そして今日頂いたのはエビカレー↓
b0305870_16092475.jpg
殻ごと食べれるほど柔らかく調理されたエビの旨味がスープに行き渡ってます!
エビの殻が苦手な方は殻入れとお手拭きも用意してくれますよ(^^)わたくしは全部いっちゃいましたけど(笑)
土日祝限定も気になるな〜↓
b0305870_16092436.jpg

そして食後の紅茶でまったり。。。ハイダルさんとのおしゃべり付きー!(笑)↓
b0305870_16092427.jpg

店内は街中であることを忘れるほど静かでついついのくつろいじゃいます。女性ひとりでも入りやすいお店ですよ☆お近くに行かれた際は是非!
今日も美味しかったです!ハイダルさんごちそうさまでした!
[PR]
by okano-curry | 2016-02-03 15:32 | Comments(0)