オカノ氏のきままなブログ。日々の出来事や感じたこと、、アンテナに引っ掛かった様々な事を綴っていきます~☆『OKANO CURRY』福岡市城南区松山2-5-5(地下鉄金山駅徒歩5分) 092-776-3133〈日曜日、水曜日定休 祝日は営業〉


by okano-curry

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

15年来の友人とサシ飲みということで何処が良いかな、、、
そんな時、うってつけのお店のご紹介〜(^^)

渡辺通りの三角市場内にある「酒房 朋(とも)」さん☆
b0305870_18130322.jpg


こちらの大将とは今はカレー仲間なんですが、実はカレー繋がりになる前に訪れたことがあり、その時からかなりお気に入りのお店になってました(^^)

沖縄出身の大将が繰り出す美味い料理とイケてるトークが人気のお店!
カウンター7席のこじんまりとしたお店ですが、まとまった人数だと2階席も用意してくれるらしいですよ!

こちらは前菜並みのお通し!
b0305870_18130387.jpg

どうですこのクオリティ♪
この一皿からテンション上がるんですよね!
大将のおもてなしの心が伝わってきますよね(^^)キリッ!↓
b0305870_18130405.jpg

まずは生で乾杯!2杯目からはひたすらオリオンビールでしたけどね(^^)
b0305870_18130415.jpg

豚バラのコンフィ美味すぎ!
b0305870_18130439.jpg

島らっきょ天ぷら!
b0305870_18130565.jpg

なんかおまかせチャンプルー!
b0305870_18130585.jpg

などなど、、何食べても美味しいですよ〜

そしてこちらに来たら締めはコレ!
名物「ティダソーキカレー」
b0305870_18130533.jpg
この日は島とうがらしをプラスしてもらって刺激的な辛さがまたよかったー!
締めカレー、絶対おすすめですよ(^^)
ちなみにカレーだけならランチタイムで食べれます!是非‼︎

楽しい仲間と楽しい時間を美味い料理で!
b0305870_18130615.jpg

また近々お邪魔させてもらいます!
ご馳走さまでした(^^)
b0305870_18130621.jpg

[PR]
by okano-curry | 2015-08-30 17:28 | Comments(2)
b0305870_23485115.jpg
9月の営業カレンダーが出来上がりました。

シルバーウィークの21日、22日のみ昼のラストオーダーを14時に変更させていただきます。くれぐれもお間違えのないようよろしくお願い致します。(※夜は通常営業です)
[PR]
by okano-curry | 2015-08-29 23:43 | Comments(0)
台風の影響も心配ですが、本日は通常通り営業させていただきます。
台風が通過した後の吹き返しが強くなることもあります。
十分お気を付けてお越しくださいませ。
[PR]
by okano-curry | 2015-08-25 09:40 | Comments(0)
先日の仕込みの日のランチタイムに、大名にあるベースキャンプさんにお邪魔してきました!
b0305870_12161644.jpg

こちらのオーナーさん夫妻とは、先日の「渡辺玲さんのスパイス教室」でご一緒させていただき、その時から交流させてもらっております(^^)

その後すぐうちにオーナーさんが食べに来られて、私もすぐに行かねばーってことで伺った次第でありまして(笑)

実は、ベースキャンプさんは初めて!
創業して約30年、今は先代の後を息子さんが継がれていてご夫婦で切り盛りされています。

今回伺った時は、ご主人不在で奥さんがランチをされておりました!

薬膳カレーのランチ☆旨味がしっかりで美味しい!他にも色々食べたいカレーが(^^)
b0305870_12161707.jpg

食後はセットのスウィーツを☆上にトッピングされてるスミレの花びらのコンペイトウ(のようなもの)がアクセント!自家製スポンジも美味しかったです!
b0305870_12161751.jpg

夜はスパイス料理も充実で次回来る時はベルギービール飲むんです(^^)なんと100種類以上あるとか!スゴッ!
b0305870_12161742.jpg

ベルギービールは銘柄に合わせてグラスをチョイスするこだわり☆ワインの文化があまりないベルギーならではの楽しみ方!
b0305870_12161773.jpg

私の勝手なイメージで老舗の敷居の高さを感じてましたが、そんなイメージを奥さんとの楽しい会話が払拭させてくれました(笑)
次回は夜にゆっくり楽しみに来ます!
ご馳走様でした!
b0305870_12161815.jpg

[PR]
by okano-curry | 2015-08-16 11:45 | Comments(2)
b0305870_01032304.jpg
ランチを終え回さんを出たあと、私が勝手に師匠と崇める高砂の某カレー屋さんの店主さんに夏のご挨拶を(笑)
またここで話し込んで居座ってしまい、、ダメヤさんの話題が出たということで、ブログをチェック。
やったー、今日やってる!てことで夜はダメヤさんに!

がしかし、水曜日は私の仕込みの日^^;
午後の仕込みをもうひと頑張りこなしてからダメヤさんのラストオーダーギリギリに滑り込む!

するとご主人、今無くなった〜
残念がる私を見て可哀想だと思ってくれたのか、最後の最後、キーマカレーをあるしこだして頂きました!ホントありがとうございますm(__)m
b0305870_01032437.jpg


ダメヤさんでも、偶然居合わせたカレー仲間の方々とカレー話に花が咲く(笑)

しかし、久々食べたダメヤのカレーは本当に美味しかったです☆

今日1日で3店舗のオーナーさんとゆっくりお話ができて、楽しくも刺激的な1日となりました!有意義とはこういう事(笑)

毎週水曜日はお客様のための仕込みの日、そして、カレーを通じた交流の日にしていきます!

ダメヤの山本さん、美味しいカレーありがとうございましたー!
[PR]
by okano-curry | 2015-08-06 00:41 | Comments(0)
b0305870_00192575.jpg

先日参加させて頂いた「渡辺玲さんのスパイス教室」を企画されて、その会に直接お誘い頂いた薬院 のオーナーの佐野さん夫妻にお礼を兼ねて久々の訪問となりました!

根菜のキーマをオーダー、、すると、今日はキーマ2種のあいがけが出来るとのことで、あいがけに変更!

まずは食前の鳥のスープとサラダ
b0305870_00192677.jpg

b0305870_00192602.jpg


カレーを待つ間、偶然居合わせたカレー仲間や佐野さん夫妻とスパイス教室の話やカレー屋あるある的な苦労話で盛り上がりました!(^^)

どちらのキーマも旨みがよく引き出され、プラス回さんならではのスパイス使いにもう大満足でした☆
やっぱあいがけは贅沢ですね(^^)
b0305870_00192758.jpg


食後のデザート&コリアンダーを使ったアイスティー
b0305870_00192710.jpg


居心地のよさについつい長居してしまいそうな癒し空間でした!
ん?いや、、長居したな実際(笑)
今回も良い勉強になりました。ありがとうございましたー☆

[PR]
by okano-curry | 2015-08-05 23:36 | Comments(0)
b0305870_07540675.jpg

8月の営業日カレンダーです。
ご確認よろしくお願い致します!
先日もお伝えしました通り、今月より 日曜日、水曜日が定休となります。
お盆期間中は通常営業させて頂きます。

【カレンダーに変更があります】
8月24日(月)は誠に勝手ながら諸事情により臨時休業させていただきます。
お間違えのないようよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by okano-curry | 2015-08-03 07:48 | Comments(0)