オカノ氏のきままなブログ。日々の出来事や感じたこと、、アンテナに引っ掛かった様々な事を綴っていきます~☆『OKANO CURRY』福岡市城南区松山2-5-5(地下鉄金山駅徒歩5分) 092-776-3133〈日曜日、水曜日定休 祝日は営業〉


by okano-curry

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0305870_17062590.jpg
夏本番の暑さがやっ来ましたが、皆様のカレーライフはいかがおすごしでしょうか(^^)


今日は8月からの店休日について、大切なお知らせがございます。

お陰様でオカノカリーも今月で1年と8ヶ月を迎えることができ、徐々にではありますがお客様の来店者数も増加傾向になってきました。

仕込みが追いつかない度に壁にぶち当たり、様々なチャレンジを試み、その壁を乗り越えてきました。

そしてまたここに来て今の体制では追いつかなくなり、夜営業のかなり早い段階で完売終了が続いてしまっています。

わざわざ七隈界隈までお越し頂きながら、引き返して頂くことに連日心苦しく思っております。誠に申し訳ありません。

前置きが長くなりましたが、、
この状況を打開するのが自分自身の次へのステップと感じ、意を決して毎週水曜日を仕込み日として店休日とさせていただくこととなりました。

これによりグンとカレーの提供量が増え、早い時間での完売終了を回避出来る見込みです。
大切な営業日は減りますが、その営業日に より多くのお客様に安心してご来店して頂くことが第一と考え、今回の決断に踏み切りました。

お客様から求められているという喜びを胸に、最高のカレーでおもてなしできるよう、さらにさらに一皿入魂で頑張ります!
皆様のご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

【8月からの店休日】
「日曜日、水曜日」
それ以外にイレギュラーがある場合は、今までと同じく毎月の営業日カレンダーでもお知らせ致しますのでご確認くださいませ。
まだまだ手探りの状況です。今後また変更があればこちらのブログにてお知らせいたします。
[PR]
by okano-curry | 2015-07-29 15:48 | Comments(0)
いつもご来店ありがとうございます!
営業カレンダーでもお知らせしておりましたが、本日7月29日(水)はお休みです。
お間違えのないようよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by okano-curry | 2015-07-29 08:53 | Comments(0)
誠に勝手ながら7月30日(木)の夜営業は、都合によりお休みさせていただきます。
くれぐれもお間違えのないようご注意くださいませ。
[PR]
by okano-curry | 2015-07-28 01:11 | Comments(0)
当ブログでもご紹介いたしましたが、先月の6月15日〜16日まで出張と言う名目で大阪カレーを満喫する旅をさせていただきました!


お約束のglicoさん☆
b0305870_13104907.jpg


旅に出るまではドキドキワクワク、旅の最中はカレー屋の威厳もなくハシャギまくり(笑)、帰福する頃には満たされたカレー欲と膨れ上がった胃袋を手柄として大満足の旅だったのがつい昨日のように感じます(^^)


2度つけ禁止は外人さんも守ってね(笑)
b0305870_13143212.jpg


大阪カレー、一言で言うと、、、
んー、、無理です^^;、、やっぱり一言でまとめ上げることのできない個性と味がそにはありました!


ロッダさんの近くに京セラドーム☆
b0305870_13104969.jpg


しかし、その全てに共通することはどのお店もとってもフレンドリー!そして、仕事が丁寧!


次回は絶対ココ食べる☆
b0305870_13104976.jpg


今回の旅ではどのお店も指折りの人気店にお邪魔しましたが、その人気ぶりとはややギャップすら感じるお客様への思いやりのある接し方にとても感銘を受けました!


昼から飲むと寝むたくなるので我慢しました(笑)
b0305870_13104956.jpg


忙しいからお客様のことを後回しにしてるのではなく、お客様があればこそのこの忙しさ!そのことをしっかり理解されてることがひしひしと伝わってくるものでした!
お客様を大切にしてるな〜☆


なので夜にグビグビッと☆
b0305870_13105029.jpg


そして、どのお店も一皿一皿仕上げるスタイルに特化して味付けや盛り付けがとても繊細で驚きの連続でした!


アーケードをふらり歩いた〜☆
b0305870_13105072.jpg


もちろんこの一回の旅で大阪カレーを語るつもりはありませんし、まだまだお邪魔したいお店もたくさんあります!


夫婦善哉でも有名な☆
b0305870_13105027.jpg


第2回目の大阪カレーの旅、、そう遠くない未来にまた実現することでしょう!その時が来るまでまたワクワクを膨らませて毎日を積み重ねていこうと思います(^^)


いい思い出たくさんできました〜☆
b0305870_13105071.jpg


大阪カレーの旅で出会うことの出来た全ての皆様に心から感謝しております!ありがとうございました〜☆
[PR]
by okano-curry | 2015-07-12 11:33 | Comments(0)
ずっと待ってた、楽しみにしてたOPEN看板がついに届きましたー!
b0305870_17442796.jpg
これ、完全特注のオリジナルです!
しかも陶器と同じ焼き物です!
なのでズッシリ重く質感の良いものに仕上がってます。

そしてよく見てくださいこの形、、何に見えますか?、、

そう!ニンニクなんですね〜(笑)
如何ですか?うちにぴったりでしょ!

この看板は友人の陶芸家「ぽたりーごん」の井浦さんの作品で、来月にはもう1枚CLOSE看板が出来上がる予定です。今から2枚揃うのが楽しみです!

まずはOPEN看板、皆様へのお披露目は来週の月曜日です!
入り口のベンチに設置しますので是非ご覧ください(^^)
b0305870_17442814.jpg


それとオマケ♪
b0305870_17442867.jpg
うちの息子君用のマグカップ(^^)
井浦さんありがとうございました〜☆
[PR]
by okano-curry | 2015-07-08 17:02 | Comments(0)
先日お休みを頂いて、スパイスの伝道師 渡辺玲さんの料理教室に行ってきました!
こんなチャンス滅多にない日本でも指折りのスパイスマイスターによる講習会なのです☆
b0305870_00242987.jpg

そんなすごい方ですが、とにかく気さくで陽気!そして元ミュージシャンだけあってロックでリズミカルな解説で参加者を魅了していきます(^^)

b0305870_00242914.jpg
一言一言聞き逃さぬよう必死でしたね(笑)写真中央が渡辺先生。


b0305870_00243002.jpg
各テーブルにもジャンジャン回ってきてくれます!(^^)

b0305870_00243086.jpg
チキンをコトコト、、
b0305870_00243184.jpg
キーマをグツグツ、、
b0305870_00243133.jpg
はい出来上がり!チキン&キーマ、レモンライスで最高に美味しく頂きました!


b0305870_00243112.jpg
続いて魚のカレーにサブジ、、
b0305870_00243224.jpg
どうですこの切り身!新鮮な目鯛、こちらも最高な仕上がりでしたね(^^)

b0305870_00243210.jpg
そしてこの日の参加された方々は、カレー店のオーナーを中心に飲食店関係者の皆様!素晴らしい交流の場となりました(^^)

今回の料理教室、大変有意義な時間となりました!
お誘い頂いた薬院のの佐野さんご夫妻、本当にありがとうございました!そして、お疲れ様でしたm(__)m

福岡カレー界、これからもっと面白くなりそうですよ〜☆
[PR]
by okano-curry | 2015-07-07 00:08 | Comments(0)
今日は朝から免許更新、15時から5時間のスパイス講習会!

なのでお店はお休み!

て事は、、カレー食べれるぞー!

って事で今日は城南区の「辛樹」さんにお邪魔してきました☆

b0305870_12525929.jpg
スペシャルなビーフカレーにナスとキノコのトッピング☆久々の再会です(^^)
b0305870_12525916.jpg
仕事の丁寧さで有名な辛樹さん!一杯一杯作り上げる店主さんの背中にこだわりを感じます!
奥深い味わいのルウはやはり絶品です!

今回も良い勉強になりました!
どうもごちそう様でした☆

[PR]
by okano-curry | 2015-07-06 12:39 | Comments(0)
今回の大阪カレー食べ歩きの旅のトリを飾る6店舗目は「旧ヤム邸」(6月16日訪問)

現在3店舗を展開する勢いのあるカレー屋さん!その中で今回は人形の町である松屋町の空堀商店街にある空堀店にお邪魔してきました!
b0305870_23404509.jpg
お昼の閉店間際にお邪魔しましたがなんと満席!特に女性に人気のようでしたよ(^^)

b0305870_23404500.jpg
ランチは3種のカレーの中からお好みで2種類選べます!今回はチキンカレーとマトンキーマを(^^)

口当たりの良い味、盛り付けの丁寧さや小鉢の乗った御膳での提供など、これらどこか女性を意識した繊細さはお見事!

それと特筆すべきがこちらの建物!
この辺りは空襲にあっておらず、空堀推奨建物に認定されてる歴史ある貴重な建物なんだとか!
b0305870_23404565.jpg

b0305870_23404527.jpg

b0305870_23404601.jpg


そんな建物の急な階段を2階に上がればまたノスタルジックな空間が楽しめる(^^)
b0305870_23404645.jpg

b0305870_23404670.jpg

どこか懐かしいですね(笑)
また是非ゆっくりと立ち寄りたいお店となりました!
どうもごちそう様でした〜☆
[PR]
by okano-curry | 2015-07-05 22:59 | Comments(0)
福岡のカレー本、「福岡のおいしいカレー屋さん」も発売され今年もカレーシーズン突入って感じになってきましたが、皆様のカレーライフはどのようにお過ごしですか?(^^)

今日はそのカレー本で我がオカノカリーと隣同士に掲載されてる人気店「afterglow」さんへ!

カレー以外にもパスタやサンドが充実していると聞いていたので家族揃ってディナータイムにお邪魔してきました!

b0305870_22383152.jpg
↑こちらは息子くんが頼んだ「アフターグロウカレー」老若男女問わず愛される優しい口当たり(^^)
b0305870_22383210.jpg
↑こちらは嫁さんが頼んだパスタ「イタリアン」塩胡椒だけで味付けしたシンプルさが癖になる(^^)
b0305870_22383251.jpg
↑こちらは私が頼んだ「薬膳黒チョップカレー」スパイスの力強さを体感したい方はこちらを!かなりヘビーなスパイス感!自信のある方は是非(^^)
b0305870_22383224.jpg
↑夜だけのおつまみにエリンギのガーリック炒めや、、
b0305870_22383244.jpg
↑チキンティッカなどオーダー♪
今日ビール飲めてたら確実に2、3本は飲んでたな(笑)
b0305870_22383201.jpg

一人で手際よく切り盛りする姿も必見ですよ!
どうもごちそう様でした!皆様も是非〜☆


[PR]
by okano-curry | 2015-07-05 21:23 | Comments(0)
本日7月1日発売の福岡ウォーカー別冊ムック本「福岡のおいしいカレー屋さん」の表紙に、うちのスパイシーラム肉のキーマカレーを使っていただきました!
b0305870_10062645.jpg

カレー本に載ることだけでも嬉しいことなのに、まさか表紙に使っていただけるとは、、本当に本当に感激しております!
これも今までオカノカリーに関わって頂いた沢山の方々の応援のお陰だと、心から感謝しております!
この表紙のラムキーマをその全ての方々に捧げたいと思います!(笑)

そして、このカレー本を通じてさらに福岡のカレー人口が増えれば、私達カレー屋にとってこれ以上ない喜びです☆
[PR]
by okano-curry | 2015-07-01 11:32 | Comments(0)