オカノ氏のきままなブログ。日々の出来事や感じたこと、、アンテナに引っ掛かった様々な事を綴っていきます~☆『OKANO CURRY』福岡市城南区松山2-5-5(地下鉄金山駅徒歩5分) 092-776-3133〈日曜日、水曜日定休 祝日は営業〉


by okano-curry

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0305870_23502659.jpg

7月の営業カレンダーが出来上がりました!
7月は所用の多い月、日曜の定休日以外に不定休日が3回もあります。
くれぐれもお間違えのないようお気をつけくださいませ。

7月30日(木)の夜営業がお休みとなりましたのでご注意くださいませ。
[PR]
by okano-curry | 2015-06-29 23:40 | Comments(0)
大阪カレー5店舗目はスリランカカレーの「ロッダグループ」
こちらはロッディゴ兄弟がやってる大阪では不動の人気店!

オーダーしたのは「ギャミラサ」
b0305870_07524176.jpg

ギャミラサとは現地の食べ物という意味で、先にご紹介したセイロンカリーの「アンブラ」と共通するところがありますね(^^)
b0305870_07524250.jpg

メインのカレーはマトンカレーをチョイス!お肉ゴロゴロ(^^)こちらも一つ一つの味を楽しんだ後、ひと思いにごちゃ混ぜにしていきます!
b0305870_07524272.jpg

新喜劇の「今日はこれくらいにしといたろ」というセリフとともに混ぜ完了(笑)
そしてあまりの美味しさに無心でがっつく!
「あー、美味いわー」と思わず言ってしまう♪

多分兄と思しき人からいろいろ親切に食べ方や、辛さの具合はどーだ?とか忙しいにも関わらず声をかけてもらう(^^)
初めての人への配慮がしっかり出来てます☆

食後はバナナひと切れとしっかり砂糖の入ったミルクティー。
b0305870_23402280.jpg

このシンプルさ!最高!!(笑)
大阪のスリランカカレー、最高ですね!
絶対また来たいですね、ごちそうさまでした〜☆

[PR]
by okano-curry | 2015-06-29 23:19 | Comments(0)
うちのカウンター席の3つの吊り下げランプご存知でしょうか?
あれをステンドグラスにしてみようと思い始めたのが去年の秋頃。
そのきっかけになったのが15年来の元部下でもある友人が、ステンドグラス教室に通ってメキメキ腕を上げてきて応援したくなってきた思いから(^^)
定期的にうちに食べに来てくれていて、その都度ステンドグラスの話に花が咲く(笑)
そうして回を重ねる度に具体化してきて、今日ついにステンドグラス教室「まめ屋」さんにお邪魔してサンプルを手にしてガラスを選ぶところまで来ました(^^)
b0305870_18395059.jpg

色、柄、透明感…迷いに迷いながら自分好みのものを選ばして頂きました!

こちらの先生、まめこさん。とても気さくな方で、初めてお会いしたとは思えないほど話しやすい素敵な方でした!
あっ、それとまめこ先生、あの万太郎さんの大ファンだとか(笑)万太郎さん、まめこ先生が会いたがってましたよ〜(^^)

こちらはステンドグラスを手に夢中で作り込む生徒さんをパシャリ☆
b0305870_18395044.jpg

b0305870_18395178.jpg


教室内には様々なステンドグラスが♪
b0305870_18395105.jpg

b0305870_18395138.jpg

b0305870_18395249.jpg

b0305870_18395292.jpg

素敵でしょ(^^)、、でも初めはこんな感じ↓
b0305870_18395277.jpg

デザインからガラス選び、カットや加工など様々な過程を経て出来上がるんですね!
今から完成が楽しみなんですが、あくまでも友人の空いた時間に作ってもらうのでお店でのお披露目はまだまだ先の話です!皆さんにはまた途中経過お知らせしますね!
お楽しみに(^^)

まめこ先生、今日はどうもありがとうございました!息子君も大変お世話になりました☆
b0305870_18395379.jpg


ステンドグラスに興味のある方は是非「まめ屋」さん覗いてみてくださいね〜!
[PR]
by okano-curry | 2015-06-21 17:38 | Comments(0)
ここから2日目です!大阪カレー4店舗目は「ボタニカリー」さんへ。
その名を福岡でもちらほら聞くことが増えてきた有名店です!
b0305870_22263962.jpg

とにかく早く行かないと売切れて食べれないと聞いていたので、食いっぱぐれないよう開店時間の1時間前に到着!( ̄^ ̄)ゞ

いや〜さすがに誰もいなかった!(笑)
ちょっと気合い入れすぎたかなと思いきや…そのあとすぐに、来るは来るは、あっという間に20、30人くらいの長い列が出来たではないか〜(汗)
まだ30分前というのに…間違いなく今の大阪カレーの中では一番の人気店でしょうね!私が入る頃には40人以上は並んでたでしょうか^^;ちなみに席数14席…

この札がないと入れません!代理待ち厳禁って、、そりゃダメですよね!
b0305870_22264049.jpg

カレーはチキンベースの3種のキーマのボタニカリー、それにあいがけでシュリンプカレーをチョイス!そしてクリームチーズ豆腐とタマゴピクルスをトッピング!
b0305870_22264074.jpg

こりゃ色鮮やかで賑やかで特に女性受けは絶対いいでしょうね(^^)実際女性のお客様の方が多かったしね!
それにしてもスパイスの香りの立ち方が絶妙!サラサラ系のやや薄味ながら旨味がよく引き出され、とても美味しくまとまりのあるカレーでした!最後は混ぜ合わせてさらに美味しく頂きました(^^)
b0305870_22264031.jpg

しかし、写真からも分かるように一皿仕上げるのにかかる手間はハンパないです!
キッチンのなかで見せる姉弟の見事な手さばきで次々仕上げていきます!
窓の外にはお待ちのお客様がズラリ!ゆっくりは出来ませんでしたが少し姉弟とも言葉を交わせました(^^)
b0305870_22264192.jpg

↑建物内の通路に入りきれないお客様です。このお客様がカレーにありつけるのはいつになるのかな^^;

ボタニカリー、大阪カレーの雄としてこれからも走り続けるんでしょうね〜☆
どうもご馳走でした!

※とにかく並びますので、遅くとも30分前に到着するのがオススメです!なんとか一巡目に入れるでしょう!(^^)
[PR]
by okano-curry | 2015-06-19 23:21 | Comments(0)
大阪カレー3店舗目は、スリランカカレーの「セイロンカリー」さん!

こちらの人気NO,1という「アンブラ」をオーダー、アンブラとは母の味という意味でスリランカでは代表的な家庭料理なんだとか。
それがこちら!
b0305870_17415728.jpg

ベースとなるカレーはチキン、ライスはバスマティライスをチョイス!

一つ一つの素材を少しずつ味見して、あとは一気に混ぜ合わせる!こんな感じ。
b0305870_17415718.jpg

そして一口、、
b0305870_17415716.jpg

「凄っ!」思わず口に出た!(笑)
美味さが駆け抜けていきます!やや味付けは濃ゆいもののスパイスの力強さとのバランスが取れててスプーンが止まらない!それに加え、ニンニクがやたらとゴロゴロ入っててこれがまた食をそそる(^^)
ビールにも合いそう♪

b0305870_17415889.jpg

食後はその余韻に浸りながらお店の方ともゆっくりお話し楽しみました(^^)
b0305870_17415899.jpg

シェフは見た目は若いがその腕は相当なもので、世界各国でその腕をふるってきた実力者なのだそうだ(^^)
b0305870_17415811.jpg

今まで私が持っていたスリランカカレーのイメージを一新する、記憶に残る美味しさでした!
どうもありがとうございました☆
[PR]
by okano-curry | 2015-06-17 17:05 | Comments(0)
今回は2日間お休みを頂きまして大阪出張に行って参りました!もちろんカレー三昧な感じで!(^^)
1日目は現地特派員のI田君にお世話になりました(笑)

まず現地に降りたって向かったのが、「谷口カレー」さん!
b0305870_17495023.jpg


ここは自分の店舗を持たない間借り店舗いわゆるヤドカリ系の先駆け的な存在。
本屋さんのスペースをカレー屋として使っている不思議な空間!でもなんか落ち着く(笑)
b0305870_17495050.jpg


カレーはシャバシャバ系のチキンベースのカレー(^^)
b0305870_17495009.jpg


和のテイストもかなり感じる味わいは、大阪のスパイスカレーの流れに即したものになっているようです!
具材には豆腐、大根、カボチャなどが入っており、こちらも大阪では多く使われている素材で女性にも受け入れやすいものになっています!
b0305870_17495022.jpg


私達が座った場所です!なんとお座敷(笑)
b0305870_17495052.jpg


さすがの人気店、最後まで行列が絶えず途中で完売終了してました!
b0305870_17495171.jpg


間借り店舗、福岡ではブーティさんのシカゴランチやショータ君ののらり食堂が知られてますが、これからもっとふえてくるかもですね!

谷口さん、大変美味しく頂きました!
どうもご馳走さまでした〜(^^)

今回は全部で6店舗回りました!じんわり更新していきますのでお楽しみに〜☆
[PR]
by okano-curry | 2015-06-17 10:46 | Comments(0)
大阪カレー2店舗目は、「シナジー」さん!
こちらは女性オーナーさんが一人できりもりする創作系スパイスカレーのお店。
b0305870_19232101.jpg


そのカレーはすべて独学で、と話すオーナーさんとの会話が心地よくいつまでも話したくなる居心地いい空間でした(^^)

この日から始めたという週替わりのタラバ蟹のイエローカレーとベーシックなチキンカレーの「愛」がけ!
※あえて「愛」を使うあたり女性らしさでてます(笑)
b0305870_19232239.jpg


その日最後のカレーだったので、蟹の旨味が凝縮されてかなり美味しかったです(^^)
しかしタラバ蟹のダシとは贅沢な!

b0305870_19232260.jpg

大阪カレーの事をいろいろ教えてもらいながら楽しい時間と美味しいカレーを心ゆくまで満喫してきました(^^)

b0305870_19232206.jpg

飲屋街の一角にひっそりとあるそれはまさにオアシス的なカレー屋さん、近くにあったら通いたくなるオーナーさんの人柄とカレーの味でした!
どうもご馳走さまでした(^^)
[PR]
by okano-curry | 2015-06-16 18:41 | Comments(0)
6月の営業カレンダーでもお知らせしておりましたが、14日〜16日の3日間お休みを頂きます。
14日の日曜日は通常定休日ですが、15日・16日は出張で(笑)ちょいと刺激を求めて冒険してきます!
またこのブログにてお知らせいたしますのでお楽しみに〜☆

お休み期間中、皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますがご理解の程よろしく申し上げます。
b0305870_21394459.jpg

[PR]
by okano-curry | 2015-06-13 21:21 | Comments(0)
b0305870_23045114.jpg

本日のランチタイムに加藤ミリヤ様がご来店されました!
福岡で今日明日と2daysライブがあり、その直前に来ていただいた模様!
しかしそのカリスマぶりはすごく、帰られたあとは店内のお客様は騒然(笑)
そして、夜にはすでに数組のミリヤさんファンの方が来られてました!おまけにインスタグラムにも今日のカレーアップして頂きましたがすでに4000いいね超えてるという^^;すごいですね!
帰り際少しお話しさせて頂きましたが、かなりのカレー好きと仰られておりました(^^)
うちのキーマカレー大変喜んでくれてましたよ☆また来てくれるかな〜♪
[PR]
by okano-curry | 2015-06-12 22:36 | Comments(0)
今日は家族でカレーランチ!

息子くんとは行ったことあるけど、嫁さんはまだ行ったことない「マサラキッチン」さんへ☆

私はいつものチキンカレーにその時の気分でトッピング!今日はゴーヤとサツマイモで!
辛い、苦い、甘いを存分に楽しませて頂きました(^^)
b0305870_22212501.jpg


嫁さんはラムキーマを!大満足の一皿だったようであっという間に平らげてましたよ(笑)
b0305870_22212583.jpg


息子くんはお子様カレーを食べてニッコニコ〜(^^)よかったよかった!完食すると親は嬉しい(笑)
b0305870_22212612.jpg


で、食後はマサラなデザートも!嫁さん、チャイスクリームかなり気に入ってましたよ(^^)
b0305870_22212677.jpg


いや〜大満足でした〜☆最後のお客様になったこともあり、三辻さんともゆっくりお話しができたしね!で、いつもの熱い握手を(笑)
b0305870_22212601.jpg


味のまとまり感は流石のマサラキッチンさんでした!お子様連れでもOKなスパイスカレー屋さんは貴重な存在ですよね!
皆様も是非!
b0305870_22212670.jpg



三辻さんまた近々〜、今日はごちそうさまでした!
[PR]
by okano-curry | 2015-06-07 22:51 | Comments(0)