オカノ氏のきままなブログ。日々の出来事や感じたこと、、アンテナに引っ掛かった様々な事を綴っていきます~☆『OKANO CURRY』福岡市城南区松山2-5-5(地下鉄金山駅徒歩5分) 092-776-3133〈日曜日、水曜日定休 祝日は営業〉


by okano-curry

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8月の不定休日は、7日(木)でございます。
お間違えのないようご注意くださいませm(__)m

今回は諸事情により残念ながら、カレー見聞録(カレー食べ歩き)はお休みです>_<
9月の不定休日はぜひとも食べ歩きたい〜(^o^)/

話は変わって…↓こちらのTシャツ、誕生日プレゼントとして九州カレー同盟の岡本氏から直々に頂いたものです!めちゃくちゃ嬉しかったです(^^)
岡本さんありがとうございます‼︎
b0305870_933184.jpg
よく見てください、カレーのレシピがデザインされたカレー好きのためのアイテムなんですよねこれがw真ん中にハート♡とか、、分かってらっしゃる!

で、ちなみにこちら↓
b0305870_933156.jpg
うちの奥さんからも貰ってました誕生日プレゼントもやっぱり、カレーTシャツw
[PR]
by okano-curry | 2014-07-29 09:03 | Comments(0)
つい先日、「福岡ウォーカー」の取材を受けました。
b0305870_747503.jpg
b0305870_7475183.jpg
今回の内容はカレー特集〜☆
ウォーカーさんが総力を挙げて取材した保存版!その数、なんと100店舗‼︎
皆さんコレは買いですよ(^^)
発売日は8月20日です。乞うご期待(^o^)/
[PR]
by okano-curry | 2014-07-24 07:47 | Comments(0)
つい先日、「福岡ウォーカー」の取材を受けました。
b0305870_748473.jpg

b0305870_7484863.jpg

今回の内容はカレー特集〜☆
ウォーカーさんが総力を挙げて取材した保存版!その数、なんと100店舗‼︎
皆さんコレは買いですよ(^^)
発売日は8月20日です。乞うご期待(^o^)/
[PR]
by okano-curry | 2014-07-24 07:47 | Comments(0)

『臨時休業のお知らせ』

本日7月22日(火)夜の部を臨時休業させていただきます。

急な設備トラブルのため皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
なお、明日には復旧の予定でございます。
何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。
b0305870_17275681.jpg

[PR]
by okano-curry | 2014-07-22 17:21 | Comments(0)
さて始まりましたカレー見聞録w
この日伺ったのは3店舗!
はい?! 3店舗、すごいですって?
いえいえ、実は4店舗目も行こうとしてたんですけどねw



まずは1店舗目、「スパイスロード

美味しい…、ただただその言葉が湧き出てくる、そんなカレー☆
b0305870_2272461.jpg

ゴールドのスプーンでルウを持ち上げる、このビジュアルがスパロー☆
b0305870_227255.jpg

食後のチャイはお話のお供に☆
b0305870_2272585.jpg

入ったら出てこれそうにない? いえ、そんなことはありませんw
b0305870_2272642.jpg

高田さん、早く良くなってたくさんお話ししましょう。宜しくお願いします!



2店舗目、「アトリエてらた

高田さんのテイストを感じるヤッホーカレーは実に美味しい☆
b0305870_2272663.jpg

町の真ん中であることを忘れ、自分のリズムで食べる。そう自分のリズムで☆
b0305870_2272739.jpg

食後はアートな空間をしばし満喫。。
b0305870_2273168.jpg

アトリエだったなごりはそこかしこに。。
b0305870_2273265.jpg

b0305870_2273335.jpg

始めましてのポーに挨拶☆
b0305870_2273457.jpg

帰る頃にはこの通り、ゴロニャン♪
b0305870_2273585.jpg

ダイチャン、また来ますね☆
b0305870_2273660.jpg




3店舗目、「ガラム

久々の来店、キーマも捨てがたいが今日のところはガラムカレーを☆
b0305870_2273697.jpg

ライスにチキンを配してルウをかける!刺激的な辛さと旨味のバランスば絶妙!
b0305870_2273714.jpg

アフターで濃厚な自家製ラッシー!
b0305870_2273867.jpg

勝手に師匠と崇める店主と偶然居合わせたお客様としばし談笑♪やはりカレーはかすがい☆

カレー見聞録はまだまだ続きます(^^)

あっ、明日深夜ドォーモですよ(^o^)/
[PR]
by okano-curry | 2014-07-21 22:07 | Comments(0)
今日、ドォーモの取材を受けました!
b0305870_18193715.jpg
夏限定のカレー特集とのことで、うちからは「ゴーヤのスパイシーラムキーマ」が登場しますよ(^o^)/↓コレね♪
b0305870_18193611.jpg
まぁ作ってるところバッチリ撮られましたけどね( ̄▽ ̄)
で、今回の取材はタレントさんなし。。
ということは…はい、、わ、私がもろ出ております…^_^;
しかもこの至近距離でwヤ、ヤバイ!
b0305870_18193765.jpg
アップはやめて〜(>人<;)
b0305870_181938100.jpg
ということで、オカノ氏の恥ずかしい勇姿を是非ともチェックしてみて〜☆
放送は来週22日の火曜日深夜です!
[PR]
by okano-curry | 2014-07-18 18:18 | Comments(0)

『常識を疑うと…☆』

このところ行き詰まっていた仕込みとオペレーションが徐々に良い方向になりつつある(^^)
b0305870_8363963.jpg
(写真はオカノカリー日々の風景をお楽しみください♪)

今回幾つか改善した問題点があったけど、それら全て「こうしないといけない!」「これでないといけない!」という固定観念というか自分の中での常識に縛られていた部分がほとんどだったように思える^_^;
たまには常識を疑ってみることって大切だ!
b0305870_836395.jpg
そのひとつに、出勤時間。
いつも翌日の為の仕込みで遅くなりなかなか帰れない日々が続き、毎日グロッキー状態だった自分に、なんと1時間早く出勤することを命じたのですw
b0305870_8364076.jpg
早く起きて出勤するなんて考えもしてなかったんですが、、がしかしこれが1時間早く来たことで劇的に効率が良くなり、その結果なんと2時間も早く帰れるというw
おかげでしっかり寝れるし自分の時間ができるし〜(^^)

で、もう一つがフライパン!
b0305870_8364432.jpg
うちのオーダーの約3分の1を占めるキーマカレーで使用するんですが、直径28cmを26cmにしただけで格段に取り回しが良くなり加熱時間も短縮され、結果早い提供に結びついてる!
今まで頑なに28cmでないといけないかのごとく使っていたのに…、たった2cmで大きく変わったw
b0305870_836412.jpg
な〜んだ、そんなことか!って思いますが、それに気付き変化させることは意外と難しかったりしますよね(^。^)
b0305870_8364221.jpg
常識を疑うこと!
日々の業務にちょっとした疑問と改善意識を持って、これからもより良い仕事に繋げていければと!(^-^)/
b0305870_83643100.jpg
あっ!シャアザクw
[PR]
by okano-curry | 2014-07-17 08:37 | Comments(0)
マサラキッチンの三辻さんが先日オカノカリーにご来店〜☆はい、福岡カレー界でかなりメジャーなお方です!

そんな三辻さんにカレーを食べてもらう!
この感じ、ガラムの宮崎さん以来のちょっと不思議な感覚だ!カレーの作り手に自分のカレーを食べてもらう…、ちょい緊張感もあるw
この日の来店時の様子はタナヒロさんのブログ「食べてみる?」をご覧ください!

カレー屋同士の素敵な交流の始まりねd(^^)
そんな三辻さんと話す内容はというと、カレーがどうのこうのではなく、ついついそのカレー作りを通した苦労話に花が咲く^_^;
b0305870_18553846.jpg
(写真協力:食べてみる?)

カレー屋は大変!とにかく家に帰るまでにすることが山ほどある!山ほどあるから工夫が生まれる!そして、どうにかこうにか家に辿り着く。。たまに帰れないことも。そんな毎日w

生半可では出来ない!変人級のカレー好きにしかww

そんな同じ匂いを感じる大切な時間、共に頑張っていきたいと思える人柄が三辻さんにはありました(^^)
b0305870_18553959.jpg
(写真協力:食べてみる?)

あっ、その週末2回目のマサラキッチンに遊びに行ったのは言うまでもありませんw

メニューは三辻さんのチョークアート♪↓
b0305870_18554035.jpg

奥さんの占いも大好評!↓
b0305870_1855404.jpg

チキンカレーにスパイスを挟んだゴーヤをトッピング!旨い〜(^^)↓
b0305870_18554199.jpg

b0305870_18554180.jpg
お互い身体に気をつけてがんばりましょー☆
[PR]
by okano-curry | 2014-07-08 18:55 | Comments(2)
今月より始まります、月に一回の不定休日!
改めてお知らせをさせていただきます。

今月の不定休日は7月8日(火)です。
お間違えのないようご注意くださいませm(__)m

なお、定休日は変わらず毎週日曜日でございます。
[PR]
by okano-curry | 2014-07-04 22:43 | Comments(0)