オカノ氏のきままなブログ。日々の出来事や感じたこと、、アンテナに引っ掛かった様々な事を綴っていきます~☆『OKANO CURRY』福岡市城南区松山2-5-5(地下鉄金山駅徒歩5分) 092-776-3133〈日曜日、水曜日定休 祝日は営業〉


by okano-curry

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うちのスタッフに福大写真部の女子がおりまして、先週のある日の会話。。


私「そう言えば写真部やけんさ~、なんか写真撮ってお店に飾ろうぜ!」

カメラ女子「えっ!いいんですかー♪」

私「かまわんかまわん~☆てか、逆にお願いするよ!」

カメラ女子「やった!」


てな感じで本日の撮影日を迎えました!

素材はうちにあるもので、構図やアイデアは持ち寄りでとにかく撮りまくる!

撮るごと熱くなっていくカメラ女子!

パシャ!
b0305870_23135537.jpg

パシャ!
b0305870_23144824.jpg

パシャ!
b0305870_231405.jpg


次第に口数が減り真剣なその姿からリアルに写真好きが伝わってくる(^q^)

うんうん、いいねいいね~!
さ~今から出来上がりが楽しみだ☆

この日撮った写真は出来次第店内にて展示します。
皆様にはブログでお知らせしますので、おっ楽しみに~(^o^)/


【お知らせ】
誠に勝手ながら以下のように店休日を臨時振替さ せていただきます!

4月5日(土)→お休みですm(__)m
4月6日(日)→営業します!(^_^)

何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by okano-curry | 2014-03-31 22:48 | Comments(0)

『ロマン感じる☆』

日頃コーヒー豆が入ってる麻袋ってじっくり見る機会、なかなかないですよね。
今回うちが取引しているオーガニックコーヒー専門店「POP COFFEES」さんにお願いして、その麻袋を頂いちゃいました~☆

その色使いやデザイン、面白いですよ~♪
まずはこれ!東ティモールから
b0305870_23202066.jpg

東″チ″モールげな(笑)
b0305870_23241217.jpg


次はこちら!コロンビアから
b0305870_23255914.jpg

京都って…、なぜ?(笑)
b0305870_23263427.jpg


で最後はこちら!グァテマラから
b0305870_23293966.jpg

フェアトレードのロゴが良いですね!裏は無造作に書かれた数字がいい味出してます!
b0305870_23345899.jpg


これらすべてに生豆が入ってて、船でゆっくりゆ~っくり時間をかけて地球の裏側からやって来たと思うとなんかロマンを感じるな~(笑)
さぁこれをどう使うかな!(^q^)

ちなみにうちのコーヒー豆は、グァテマラとエチオピアのオリジナルブレンドを使用☆
その配合と焙煎はオカノカリーオリジナルd(^-^)
酸味を抑えたスッキリとした飲み口はカレーの後にピッタリ~♪

あなたもロマンを感じながら味わってみませんか?うちのオーガニックコーヒーを!

【お知らせ】
誠に勝手ながら以下のように店休日を臨時振替さ せていただきます!

4月5日(土)→お休みですm(__)m
4月6日(日)→営業します!(^_^)

何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by okano-curry | 2014-03-27 23:32 | Comments(0)
先日、 巴蜀(ハショク) さんで手に入れた秘密のアイテム!
四川山椒☆
b0305870_21464711.jpg

はたしてうちのスパイシーカレーに合うのか~?ってことで試してみました♪

で、こちらが挽いた山椒。
b0305870_21471482.jpg

かけてみる!
b0305870_2148844.jpg

ついでにスタッフもかけてみる!
b0305870_214849100.jpg

こんな感じ!
b0305870_2148383.jpg

食べてみる!
b0305870_21495398.jpg

ん?



むむ?



むむむ?



こ、これは…





いいねー!
b0305870_21493525.jpg


香り、味、意外にまとまっとります。ただし、かけすぎなければ…(笑)
そしてあの痺れも最後に来ます!
ってことで、うちのスパイシーカレー、四川山椒との相性良かったみたい(^_^)まぁ同じスパイスですからね~♪

この香り高い刺激、試してみたいって方はお気軽にお声掛けを!

しばらく常備しておきますね!(^o^)
ではまた~♪

※あくまで私とスタッフの感想によるものです。好みでそぐわない場合もありますので少~しずつお試しくださいませd(^-^)


【お知らせ】
誠に勝手ながら以下のように店休日を臨時振替さ せていただきます!

4月5日(土)→お休みですm(__)m
4月6日(日)→営業します!(^_^)

何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by okano-curry | 2014-03-26 09:27 | Comments(0)
昨日、万太郎さんのブログに幾度となく登場して凄~く気になっていた四川料理「 巴蜀(ハショク) 」さんにお邪魔してきました!

今回は万太郎さんと一緒に☆
しかも万太郎さんと同じブログ仲間でありカメラ仲間であるたなひろさんカップルも一緒にワイワイと~(^-^)

ここ巴蜀さんは本場四川で修行経験のあるオーナーの荻野さんが腕を振るう人気店!

出てくる料理はどれも旨い!そして辛い!(汗)
もちろん辛くないメニューもありますが、やはりここに来たなら辛さを楽しみたい!(^_^)

そして、今回のお楽しみが四川山椒を効かせた本場の味!
唐辛子の辛さとはまた違う刺激、そして日本の山椒とも似て非なるその香り、この四川山椒という香辛料、そう、いわゆるこのスパイスが今回私のメインのお楽しみ♪

それを駆使した数々のメニュー、刺激と香りとその余韻(痺れ)…大いに楽しませてくれました(^-^)
b0305870_19154447.jpg

b0305870_1916871.jpg

b0305870_19161655.jpg


で、最後に登場した麻婆豆腐☆
b0305870_19171958.jpg


ここでお好みで加えることのできる山椒が登場します。
万太郎さん、その山椒を「ウォリャ~!」っと言わんばかりに大量投入ー!(爆)

つ、ついにやられました…(笑)その破壊力のある刺激と香りに軽く味覚障害状態にまで追い込まれましたww
恐るべし四川山椒!いや、万太郎さん??(笑)

宴は途中で偶然来店された家鴨軒の方々と合流していつのまにか大所帯に(笑)
今回も実りある時間となりました!万太郎さんはじめ皆様ありがとうございました~☆
そして荻野さん、ごっちゃんでした(^3^)/

おみやげに万太郎さんから手渡された秘密のアイテム…
b0305870_1919515.jpg
…試してみるか♪

【お知らせ】
誠に勝手ながら以下のように店休日を臨時振替さ せていただきます!

4月5日(土)→お休みですm(__)m
4月6日(日)→営業します!(^_^)

何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by okano-curry | 2014-03-24 01:59 | Comments(0)

『一皿にかける思い☆』

先週のお話です。。。

うち以外のカレー、やっと食べに行くことが出来ましたー!(^o^)/…自分がカレー屋さんになってからの、、ね(笑)
b0305870_18271032.jpg
こちらが「マサラキッチン」さんのスパイシーチキンカレー↑(タンドリーチキン&長ネギのスパイス炒めのトッピングしてます)
b0305870_18274366.jpg
そしてこちらは「ダメヤ」さんのダミヤカレー↑(チキンやキーマやホウレン草などのオールスターカレー)

いや~、感激でした!そして、興奮でした!

高ぶる気持ち!あまりのハイテンションにスプーン持つ手が震えてたww マジで(^o^;)
もちろんまわりに気付かれぬよう平静を装ってましたが…(笑)

なんでしょうね~この感じ!
どうやら自分自身がカレー屋になったことで、カレーを食べる立ち位置が変わったようです…(^o^;)

カレーを食べ歩きまくってた時期には決して感じる事のなかった不思議な感覚のなか、頂きました!最高の一皿を☆

美味しかったなー♪そして幸せだったなー♪

今回お邪魔した「マサラキッチン」さん、「ダメヤ」さん共に店主の思いとストーリーが詰まった最高のカレーでした!
そして確信したこと、、
食べる側、いわゆるお客様側にもそれに勝るとも劣らないストーリーが存在すること。

今回の私のように、スプーンを震わせながら食べる方がいるかどうかは別として(笑)、様々な思いを胸に食べに来られる方がたくさんいて、“はるばるわざわざ”たった一皿のために来られるのです!

一方通行ではない双方のストーリーが絡み合ったとき、最高の一皿になるんだな~(*´∀`)♪

またさらに一皿入魂の精神に力が入る!
久々の外食カレー、学び多き時間となりました☆ありがとうございました(^-^)

【お知らせ】
誠に勝手ながら以下のように店休日を臨時振替さ せていただきます!

4月5日(土)→お休みですm(__)m
4月6日(日)→営業します!(^_^)

何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by okano-curry | 2014-03-16 16:42 | Comments(0)
b0305870_9552898.jpg
「イマジネーションって大切だよ☆楽しさはどこに隠れてるか分からないからね!」って、、

b0305870_9555453.jpg
ニンニクの妖精達が言ってましたよ…(笑)

【お知らせ】
誠に勝手ながら以下のように店休日を臨時振替させていただきます!
4月5日(土)→お休みですm(__)m
4月6日(日)→営業します!(^_^)

何卒よろしくお願いいたします!
[PR]
by okano-curry | 2014-03-15 09:51 | Comments(0)
b0305870_13312838.jpg

誠にまことに勝手ながら、以下のとおり営業日を臨時振替させていただきます。

4月5日(土)→お休みです。m(__)m
4月6日(日)→営業致します!(^o^)/


何卒よろしくお願い申し上げます。

4月5日(土)はお祝いの宴に参加させていただき、幸せオーラを全身に浴びてきます~☆
[PR]
by okano-curry | 2014-03-09 11:48 | Comments(0)

『カレー本初登場☆』

昨年オープン時から大変お世話になってます万太郎さんのカレー本、
b0305870_223294.jpg
「福岡のまいにちカレー」が4月上旬、発行が決定いたしましたー!

そして、新参ものながら我がオカノカリーも滑り込みで載せていただいております(^-^)
カレー本初登場で何だか気合いが入っちゃいます~☆

で、この本は単なるカタログ的なお店紹介の羅列ではなく、それぞれのカレー屋オーナーにスポットを当て、その人柄や成り立ち、カレー誕生秘話など万太郎さん独自の視点で一歩踏み込んだ内容になっているとのこと!

この本を読めば、カレーがより味わい深くなること間違いなし!
そんなありそうでなかったカレー本なのです、きっと( ̄▽ ̄)b

カレーが生み出すドラマを見逃すなー!
[PR]
by okano-curry | 2014-03-08 22:00 | Comments(0)