オカノ氏のきままなブログ。日々の出来事や感じたこと、、アンテナに引っ掛かった様々な事を綴っていきます~☆『OKANO CURRY』福岡市城南区松山2-5-5(地下鉄金山駅徒歩5分) 092-776-3133〈日曜日、水曜日定休 祝日は営業〉


by okano-curry
福岡カレー界のご意見番でライターの上野万太郎さん。
b0305870_05333959.jpg

今年もしっかり通って頂きました!(^^)
万太郎さんとは、うちのオープン2日目からのお付き合い。万太郎さん執筆のカレー本「福岡のまいにちカレー」の取材がきっかけとなりました。

今では気になるカレー屋さんにご一緒させて頂くほか、その他諸々お世話になっております(笑)
そして、今年の食べ納めとなるであろう今回の来店の様子も、美味しそうな写真と共に万太郎さんのブログ「万太郎.net」に紹介していただいております。

食を通じて人、モノ、空間にさりげなくスポットをあてる「万太郎.net」。
そのお店に通い詰めた万太郎さんだけが書ける、そのさりげない内容が楽しいグルメブログ。写真のクオリティにも注目です!
まだご覧になってない方は是非覗いてみてくださいね(^^)

[PR]
# by okano-curry | 2017-12-15 05:23 | Comments(0)
前回の続きです☆
カレーのアキンボさんを後にし、アルコールに飢えた一行が二軒目として向かったのは城南区神松寺にある「くしやき 鳥三」さん!
b0305870_16424146.jpg
今回は忘年会も兼ねていたので飲まないわけにはいかない!満を持して「スミマセーン取り敢えずビール〜(笑)」

アキンボさんでカレーコース食べた後なので、ある程度腹は満たされてますが、つまみは必要!
てことでまずごまカンパチ↓
b0305870_16340930.jpg

ここに来れば欠かせないのは、このレバー↓
b0305870_16300617.jpg
鮮度がいいからトロトロのレアの状態で!コレやっぱり美味い!

そして今回の最終ミッション!鳥三さん冬の風物詩「辛鍋」↓
b0305870_16441474.jpg
この辛鍋、鍋に入れる具材と辛味の唐辛子を何本入れるか選べます。この日は豚肉を入れてもらいました。そして唐辛子は10本!

唐辛子10本と言っても辛いものに強い我々にとってはそれほど辛くはなく余裕な顔をしていると、向こうからイタズラ顔の店主がやって来て世界一辛い唐辛子「キャロライナリーパー」を嬉しそうに投入!(笑)↓
b0305870_16592960.jpg

その後程なく煮出された辛味が出汁を支配!でも旨みが強いのでまだ美味しく食べれました。ココまでは(笑)
そして何事も経験と、その唐辛子をかじったところで私の記憶は途絶えております(笑)
とにかく息をするのも熱い痛い!そのギネス級の辛さにあえなく撃沈〜(汗)20分くらいもがいてました(笑)

美味しく楽しくもがきながらも締めの麺は忘れない!↓
b0305870_17073408.jpg

いや〜今回も楽しい会となりました!鳥三さんごちそうさまでした(^^)
そしてスギヒゲ会(←この会の正式名称)の皆さんありがとうございました!また集まりましょう☆
b0305870_17531549.jpg


注)世界一辛い唐辛子「キャロライナリーパー」は通常メニューではありません、、ではないはず(笑)。

[PR]
# by okano-curry | 2017-12-06 16:17 | Comments(0)
先日いつも大変お世話になっているカレー仲間の方々と、佐賀は大和町のカレー屋さん「カレーのアキンボ」さんに行ってきました。
b0305870_22151915.jpg
うちの最多来店回数を誇る某F大病院のスーパードクター杉原先生と共通の友人であるO川さんとI本さんの4人で、忘年会とうちの4周年を兼ねての男会(笑)
その1軒目で杉原先生がアキンボさんの予約を取ってくれてました!超嬉しい!

今回訪れたのは夜。
福岡市から車で1時間ほどの佐賀市大和町にそのアキンボさんはあります。
昼6名、夜4名。なんと1日10名の完全予約制!
それを聞くと席に座れただけですでに満足感(笑)
b0305870_22275018.jpg
料理は前菜、カレー3種、デザート、珈琲からなるコース仕立て。

素敵な空間、料理が来るまでウロウロそわそわ
b0305870_22413790.jpg


まずは前菜↓
b0305870_22295369.jpg
原木椎茸を生地に見立てた椎茸のピザ。
肉厚ジューシーな椎茸とゴーダチーズが食欲を駆り立てる。

さてカレーの一皿目は金目鯛のカレーリゾット風↓
b0305870_22343086.jpg
魚の出汁が効いたリゾットにカリッと調理された金目鯛。それをティースプーンほどの大きさのスプーンで大切に大切に食べる(笑)美味い!

カレー二皿目は子羊のキーマカレー↓
b0305870_22430906.jpg
いわゆるラムキーマ。
優しい味でありながらラム肉とスパイスの香りが際立つ納得の一皿。
で、スプーンは先ほどのティースプーンよりやや大きくなってる。
b0305870_22510873.jpg


カレー三皿目は野菜のスパイスカレー↓
b0305870_22541653.jpg
スパイスの効いたゴロゴロ野菜と優しい味のレンズ豆のカレー。それを混ぜあわせることで完成される食べ応えのある一皿。
予想通りスプーンが徐々に大きくなってる!これも計算尽く(笑)それぞれの器も素敵だ。

そしてデザートのプリンと珈琲で締めくくる↓
b0305870_23391252.jpg
またこのプリンが絶品!甘すぎない固めのプリンはかなり濃厚。ブラックの珈琲と良く合う。

自分が出来る範囲内で最高のパフォーマンスを!そう語る店主は、訪問者を不思議なカレーワールドに誘う唯一無二の演出家と言ったところか。
こだわりの料理や器、室内の装飾や空間にそれを感じ取れる。最後に記念のツーショット↓
b0305870_23500395.jpg


今回でまたカレーの経験値を上げることが出来ました。
とても美味しかったです。ありがとうございました!

b0305870_23524321.jpg

そしてこの時点でまだノンアルの一行は2軒目に向けてGO!(笑)

興味のある方は是非。予約必須のためまずは空席状況確認されてくださいね。予約状況は→「コチラ


[PR]
# by okano-curry | 2017-12-03 21:51 | Comments(0)
12月の営業カレンダーです。
いよいよ一年の締めくくり、師走ですね!
何かと忙しいこの月ですが、カレーの食べ納めは忘れずに(^^)
b0305870_16103771.jpg
今月は諸事情により、やや変則的になっておりますのでご注意下さいませ。
◉2日(土)は夜のみ営業です。
◉15日(金)、30日(土)は昼のみ営業です。
◉23日(祝土)は昼夜共に営業します。
分かりづらくて申し訳有りませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、年始は1月6日(土)より通常営業にてスタート予定です。

[PR]
# by okano-curry | 2017-11-29 16:07 | Comments(0)
以前よりブログや店頭にてお知らせしておりましたが、
本日11月27日(月)は店休日となっております。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
b0305870_08190824.jpg
写真は日曜日にあったホークスファンフェスタ
今年最後の締めくくりに優勝パレードから楽しんできました!ホークス来年もガンバレ!ワンダホー❗️

[PR]
# by okano-curry | 2017-11-27 08:10 | Comments(0)